ひよこの無天

ひよこ飛ぶ空に限りはなく

星なき夜のアリア 個人的鑑賞記録

 

昨日衝動的に予約して、地元の映画館で『SAO プログレッシブ 星なき夜のアリア』を観てきました。

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』オフィシャルサイト

 

足したり引いたりする必要がない完成品ですね。特に言うことはないです。

アニメ映画は来場者特典が充実してるのがとても嬉しいところ。自分は3週目の前日譚ショートノベルが欲しかったので(衝動的に欲しくなったので)今日にしました。

 

 

……ちょっとだけ感想を言うと、1期がベースなので懐かしいシーンなどもありましたが、映画らしく高解像度化されていて感動してしまいました。SAOは本気マジの青春ですから。

そして高い解像度でもお亡くなりになるディアベルはん……。

 

あと7割くらい百合だったのも驚きです。これはプログレッシブまで読んでなかったからですが。

勉学、スポーツなどでアスナに勝る新規キャラの友人、ミトが登場したのは良いのですが、アスナ

1.「SAOやろうよ。楽しいよ!」って言った時 

2.「アスナは私が守る!」って言った時 

3.「大丈夫だよ、絶対死なせないから」って言った時

死亡フラグ立てるな〜〜〜!!!!! と思いました。いや〜ほんとに怖かった。

 

まだ曲が頭の中で流れてます。最高でした。

この世界には負けたくないですね。

 

 

 

 

(追記)

ミトのプレイヤーアバターが、死神的鎌をぶんぶん振り回す怪しいムキムキオネエなのを見た時、め〜〜〜ちゃくちゃ嬉しくなりました。その一点だけで友人になりたい。

 

(追記2)

ミトの他死亡フラグリスト

・「これもこの世界の醍醐味の一つ」という口癖をアスナに真似され、照れ笑いする→死んだときにこのワードが回想シーンに挟まるやつじゃん!

・罠チェストトラップに引っかかって命を落としたプレイヤーについて、「彼らは冷静さと慎重さが足りないパーティーだっただけ。私は違う」と言う

アスナが命を落としそうなシーンで、死ぬのを見たくないがために逃げ出す

・ベータテスターの存在を非難されただけで顔を曇らせてしまうほどメンタルが弱い

・鉄拳プレイヤーだし魅せプレイ好きそう(?)

・良いオネエ(だった)はすぐ死にがち