ひよこの無天

ひよこ飛ぶ空に限りはなく

『君たちはどう生きるか』 〜視聴後雑記〜

君たちはどう生きるか、観てきました

f:id:hiayozukoma:20230725111200j:image

評価が死ぬほど割れている作品ですが、個人的には星10に値すると思います。この映画そのものがその人の背景や人生観に大きく視聴体験が左右されるタイプだと思うので、評価なんて割れてなんぼなんですよ!

 

観た直後に言語化できない感情に襲われて、おそらくこの作品については感情を綺麗に全て言葉として表さない方がいいと感じたため、思ったことだけを羅列する形式にしようと思います。

 

 

以下ネタバレ

 

 

*****

 

 

 

 

 

ネタバレ防ぎの螺旋階段ロール・オブ・ミレニアム

 

 

 

 

 

*****

 

 

 


特に考察ではない現象の羅列


・最初違う映画始まったかと

・火事で向かう時に人波が本当の波のようにゆらゆらと書かれていた 美しい

・昭和、戦争、火事→火垂るの墓的鬱映画再来!?

・あのおばあちゃん明らかに千千でみたことある……

神隠しにあってんじゃんね

・これ昭和特有の芯の通った人というか、そうあらねば生きられない背景を踏まえて昭和をチョイスしているのか……昭和である原作の少年も眞人に近い性格してるし、原作に影響受けて喧嘩というか行動を起こしていそうだし

君たちはどう生きるかでボロ泣きした経験がないというか多分通読できていないので 読まねばならぬ

・時間・世界を超える塔

・火事に遭い亡くなる母 火事で亡くなったから火の力を持ったのか、火の力を持ったのは火に還る運命だからか

・ジャムとバターを死ぬほど盛ったパン 昭和に子どもが夢見たご馳走、ユートピア 異世界でありながら決定的に異世界ではないポイント(=? この世界は眞人の想像?)

・眞人のお母さんも眞人と「戦争が終わったらこんな世界がいい」を話していたかもしれないよね……

・もけもけだかふわふわだか、かわいい

でも熟して膨らんだら浮かんでベイビーになるってどういうことですか? 死ぬほど適当読みしたら赤ちゃんは産まれる前から愛されている、みたいなことですか? そこに歴とした解はないが……

・青鷺 大叔父様 存在意義、「世界」って眞人の世界なのか我々の世界なのか

・↑自分で石を少しづつ積ませてる(その石は悪意に染まっているかもしれないしそうでないかもしれない)ってあたり、人格形成とかに繋がってるような気がしたので、眞人の「世界」推しです

・新しいお母さんが亡き母の妹であること←すぐわかった

塔の中の異世界にいるヒミが眞人の母←髪型とかもろもろからすぐわかった

キリコがおばあちゃんで服も前と一緒だった→これが主人公の言及まで気づかなかったの悔しい

・回帰が好き 今あることは何にも影響を及ぼさないし直接的な世界への影響を与えられたわけじゃないし世界を救えたわけでもないけれど、そのあがきが無駄じゃないのが好きなのかもしれない

・ドアとか窓が多い風景もやっぱり好き(ハウル)

でも今作のドアはせいぜい2つしか開けられていなくて、ただドアの存在だけが示唆されている

世界は他にもたくさんあるけど、それを見せてしまうとイメージがそれで固定化されてしまうので、見せません! 自分で想像してください、それぞれの世界が正解です! ってことだとは思うんです 全体的にそんなとこがある エンディングとかね

でもこれって駿に高みから達観目線で見下ろされてる気がして少し腹が立ちますね(良い意味で)

・エンディング、というか映画館を出てから涙がしばらく止まらなくてベンチに座って空を仰いでいたけど、別に終わり方は悲しくなく、すなわちただ映画の骨髄の部分が自分に刺さって泣いてしまったってことになるんですが、駿がこの映画で刺したかった人ってやっぱり……(身動き取れなくて現状に閉塞感を抱いている、別に悪い意味ではなく"普通の人"なのでは?)……と思っちゃうよね、その判定に引っかかってしまうことがかなり悔しいです

多分この判定に引っかかるかどうかで評価が割れるのではないでしょうか どちらでも人生は楽しめるよ、刺さらない方がちょっと楽に生きられそうですけれども

 

 

 

番外編

・剣持のこのツイート↓

剣持刀也⚔にじさんじ on Twitter: "カヘカヘッヘヘカッヘヘヘヘッカヘカヘカッカカヘヘッヘカカッカカッカカカヘッカカヘカカッヘカカッカカッカカカヘッヘヘヘヘッカヘカヘカッカカヘヘッカヘカヘッヘヘカッ https://t.co/yWytiLUWXE" / Twitter

を見てしまったせいで、最初本気でネタバレを踏んだと思っていて、カヘッカヘッてモールス信号だったんだ……ってことはこの鳥ってロボットとか通信を担う係とかなのかな……とか真剣に考えながら最後まで見てました

最後の方で、……あれ、これモールス信号の話する前に終わるぞ!? ってなって適当ツイートであったことに気がつきました なんという悲劇であろうか

 

~𝒇𝒊𝒏~