ひよこの無天

ひよこ飛ぶ空に限りはなく

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デトロイトから学ぶ人間性

<本日のテーマ> Q.アンドロイドは"人間"と言えるのか? inデトロイト パスカルは考えることが人間であることの由縁とし、カントは人間とは自律的主体であるとした。 プレスナーは脱中心性が人間の特権であるとし、思いやりが人間の根幹だと主張する研究者…

完全初見勢のデトロイト観察記(4) 〜最終回 #これでいいのかコナ太郎 〜

書いたのにアップロードしてなかった。 生きる糧がなくなっちゃった!配信者がちらほら配信始めたけど、人となりを知ってる人間の方が楽しいから知人にやって欲しいね。でも推してる配信者とかなら楽しそう。デトは人生なので。 どうでもいい(よくない)けど…

命題=真 TENET⇔スタァライトの対偶仮説

TENETは観終わった後論理が頭を駆け巡ります。スタァライトは観終わったあと感情が身体を支配します。脳の部位としてはちょうど反対、まさに左脳と右脳を稼働させたような全く異なる映画体験でした。 映画では、鑑賞した後に何を思い出すか、思い出そうとす…

劇場版レヴュースタァライト 観想

何か……何か書かないと感情が溢れておかしくなる…………! ヤバすぎる劇薬。視聴後脳が感情で固定される。30分後にその他のことを考える余裕ができた。 Q.なぜこれを映画館でやるのか? A.舞台少女だから 〜上映開始〜 あらそうなのね〜? あらかわいい〜〜! ガ…

本日の散文

起きて外を見たら青空が見えた。青〜い! 昨日寝る時、久しぶりに暗闇に恐怖を感じたけどこれは精神的に余裕がある/安定していることの現れだと思う。余裕がないと変なことを想像する隙すらないから。これをひよこチェックテストと呼ぶことにします。 年って…

完全初見勢のデトロイト観察記(3) 〜その傘要りますか?〜

今日はパソコンもまあまあ耐えてくれたようで、そこそこ進めた気がしますね! 赤い和傘お洒落。川の流れる庭園で船に乗るやつ、やってみたいですね。 以下ネタバレ。 * * * * * * 本日の記録 1.アマンダのおばあと話す。傘を持ってるのに差さないコナ…

完全初見勢のデトロイト観察記(2) 〜犯罪にもやっていいことと悪いことがある〜

デットロデトロデートーロー!ででん! デトロイト市警だ! とうとう見ることができて感無量です。 とりあえず初見の方はデトロイトをプレイしてください。できたら録画かプレイ時にわたしを呼んでください。お願いします……! 以下ネタバレ。 * * * * *…

デトロイト付記 「色」考察

メモ書きがわりです。 89%の人が既に気づいていることに今更気づいたので書いておきます。昨日の記憶が薄れる前に。 「レッドアイス」が何故赤いのか?という疑問がよぎり、赤と青の示す概念差に思い至りました。というより、正確には無意識のうちにしっかり…

完全初見勢のデトロイト観察記(1) 〜許されざる思い違い〜

自身がアンドロイドでない自信はおありかな?私はない。ちなみに駄洒落でもない。 今日深夜まで行われていた、デトロイト実況を初見で途中まで観た中での感想です。 内容を初見で楽しみ、初見の感想を持てるのは長い人生で一度きりなので記録に残さなければ…