ひよこの無天

ひよこ飛ぶ空に限りはなく

2020-01-01から1年間の記事一覧

最近やってることについてメモ

①授業 ②卒論本探し ③TRPGシナリオ書き ④犯人当て書き ⑤各種ソシャゲ&据え置き ※バイトを除く 生活に占める割合(今週) ①30%、②1%(良いの見つけたらメモレベル、③5%アイデア箇条書き)、④20%、⑤44% 全部液晶に向かってるから目の疲労がなかなかきてます。良い目…

過去の神秘は未来の技術

ロストテクノロジーってよくないですか? いや、ゼノブレイドとかゼルダとかやっての感想なんですけれど。当然のように受け入れてきた風景の中に自分たちでは解明できない叡智が詰まっている感じ、めちゃくちゃわくわくしませんか? 逆算的にもこうした作品…

ネタバレ0 ゆるふわスターウォーズ所感

買ったスターウォーズ第9作が届いた。これでスターウォーズシリーズも終わりらしい。悲しい。 観たので感想を語りますが、当然スターウォーズシリーズを知らない人も興味ない人もいるし、自分も細かいところまで見ているわけではないので、メロンソーダをう…

大乱闘スマッシュコミュニケーションズ

「こうあるべきコミュニケーションの形態」というものはどこにでもある。ブログにも当然ある。 例えば書き出しに話題を置く。 ブログがコミュニケーションか否かはさておき、 改行を入れて視線のスライドの加速。 その後に続けて重要そうなこと(得た知見だと…

オンライン

オンライン授業が始まって一週間が経とうとしています。 先日もだいぶ授業形式に慣れてきたと感じた矢先にzoomからcollaborateへの移行があったりと、教員も慣れていないのがわかります。特にcollaborateはお初だから色々わからない。 さて。 弟はもうすぐ学…

過去のことと今日のこと(2) 食材の好き嫌い

いろいろあってしばらく空きましたね。 前の日記もそうですが、特に意識せずに文章を書いていると、である口調になっちゃうんですよ。レポートとかには良いんですが。 どうでもいいけど「である口調」って打つと「出歩く蝶」が出てきた。コードネームっぽい…

過去のことと今日のこと(1) ピアノ 4/10,11分

暇なので、よくピアノの練習をしている 鍵盤を叩いている。 ↑ここにも書いていた。そもそも我が家になぜピアノがあるのか。 昔は習い事といえば算盤とピアノだった、とは母親の言だが、少々古い気もするこの慣しに従い母親の姉妹もピアノを学んでいた。母親…

ディベートとフィアスコ 4/9分

今日やったTRPG、フィアスコについて思ったこと。 『フィアスコ』 君と大惨事を作るTRPG「フィアスコ」 |君と大惨事を作るTRPG - コノス 野心はあっても自制心は頼りにならない、その身に合わない野望を抱いて、穴だらけの計画で大仕事に挑む三流犯罪者がと…

健康 4/8

体力維持のためということで、ほぼ毎日弟に連れられて走っています。とっても健康です。 中高の頃は周りがとてもストイックで、彼らの中にいると自分の体力が足りなさすぎるように感じていました。10キロとかそんな軽く走れる距離ではないと思うんですよね。…

方言ではなかった言葉たち 4/7

多かれ少なかれどの家にもその家でしか通用しない言葉があると思って生きています。 しかしそうは言っても、家にある謎言語はあまりにも数が多い気がするのでこの機に一度まとめてみようかなと。完全備忘録のようなものなので訳がわからない人は多分訳が分か…

信楽焼の力に迫る 4/6

タイトルこそありますが、ここからどんどん乖離していく予定です。 人と話すことが少なくなっている今時分ですが、話すことというのは良く考えてみるとすごいことです。気づかないうちに始まり、話題があちこちに移り、特に明確な終了宣言をしないまま霧散し…

いたい 4/5

本来はもっと違うことを書くつもりでしたが、それは明日に回すことにし、今日は自戒とこういうことがあったよという事象だけ書きます。 肉を噛みすぎました。昼ご飯は蕎麦だったので問題なかったのですが、夜ご飯の肉が硬かったんですよ。自明の理として、硬…

2020/04/04/4:44 という時間に

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私はわざわざ時間のキリを良くするために夜更かしした上に、「前は出来たのだから今度も一ヶ月くらいは続くだろう」との見立てで今頃日記を始めているというなかなか混沌とした状況に身を置いています。 何が生まれるのか…