ひよこの無天

ひよこ飛ぶ空に限りはなく

過去のことと今日のこと(1) ピアノ 4/10,11分


暇なので、よくピアノの練習をしている 鍵盤を叩いている。


↑ここにも書いていた。

そもそも我が家になぜピアノがあるのか。
昔は習い事といえば算盤とピアノだった、とは母親の言だが、少々古い気もするこの慣しに従い母親の姉妹もピアノを学んでいた。

母親の妹(叔母に当たるのだろうが、こう呼んだことはない)は姉の姿を見て育ち、練習を重ねてピアニストとしてリサイタルを開けるほどの腕にもなった。能力的には抜かされはしたが、母親もそれなりに弾けるのである。

さて、この思想を汲んでいる母親はもちろん自分たち兄弟にもピアノを習わせてみるわけだが、残念なことに繊細な動きを求められる音楽は合わなかったようで、ちょっと高めの電子ピアノはお蔵入りとなってしまった。どうでも良いけど叔母にはめちゃめちゃグランドピアノを買った方がいいと言われたらしい。妥協点としてのちょっと良い電子ピアノであった。


そして今鍵盤を叩いている理由。
そもそもは天気の子の『グランドエスケープ』のピアノアレンジを聞いた妹が「これ弾きたい」と言ったことに起因する。
もちろんすぐに両手で弾けるはずはないので、自分が右手、妹が左手を担当していた。そこからはすぐで、左手部分が弾けなくてここ弾いてみて、と言われ弾いてみるとあら不思議、これは両手である。


こうして人に聞かせるため今更ながらピアノを練習するようになった。
グランドエスケープはメロディだけ合わせられるようになったので、他にA Whole New WorldやらUnder The Seaやら(まだ弾けない)をお願いされてやっていたら家から楽譜が発掘され、弟の"お風呂も沸かせないのか謎煽り"もあって、ここのところは『人形の夢と目覚め』を練習している。
エンターテイナー弾けるようになれたら嬉しいです。




なお今では妹の興味は編み物に移ってしまったため、ただただ音を出す人になっています。いつか何かに役に立つだろうか。