ひよこの無天

ひよこ飛ぶ空に限りはなく

健康 4/8

体力維持のためということで、ほぼ毎日弟に連れられて走っています。とっても健康です。

 

中高の頃は周りがとてもストイックで、彼らの中にいると自分の体力が足りなさすぎるように感じていました。10キロとかそんな軽く走れる距離ではないと思うんですよね。実際自分たちの代は基礎体力作りに念を入れていて、部活でも新しく筋トレ担当長とやらを新設したくらいですし、みんな体力向上に余念がなかったのだと思います。まあ、これはどうでもいい。

 

 

健康を維持するためには運動をしなくちゃならないのは自明。どういう運動をしていたかを後で見ることができるように、また何を他にすればいいか考えやすいように、ということで自分がこの期間にしている運動を書き並べてみます。

 

1.リングフィットアドベンチャー

みんな大好きRFA。これ、めちゃめちゃ効く。楽しいし。

強度をちょっときついくらいにしておくといい感じに疲労してくれるのでありがたいです。アップデートでリズムゲームモードも追加されたので(ちゃんと辛い)、より運動への敷居が下がり、妹もたまにやっています。自分は気が向いたらやっているのですが、弟はなぜか母親にこれを義務化されて毎日やらされるほどの信用度。

おすすめはぽっこりお腹改善セットです。ただのめっちゃ辛い腹筋。

 

2.ランニング

買い物のついでにやらされるんですけどね!

ちょっと遠い(1kmちょい)スーパーに買い物に行かなければならない時があり、そうしたときなどに自分が買いに行かされる。しかも走って。

これがない日は普通に周囲にある家を大きく一周程度走って終わりなんですが、それでも弟と走る時は長めの距離で走っています。

 

3.指の筋トレ

明日とかに書こうと思いますが、周りの人が楽器弾けるのを眺めてきて羨ましくなり、この休み期間に入って急にピアノが弾きたくなりました。そしてピアノを弾くためには薬指小指あたりの筋肉が必要、ということで指の筋肉をつける筋トレをしています。

弾かれる方はご存知でしょうが、手の甲をテーブルにぴったりつけて、上げたい指以外が浮かないように、指を一本ずつ持ち上げるやつです。指立てもしようとしましたがこれはちょっと無理でした。

 

4.腹筋

目に見えてわかるのでモチベーション保ちやすい。リングフィットにも出てきますが、プランクを18回ほどやっておけば大体問題はないです。これにねじり腹筋とか背筋とかを足しとけばさらに良さそう。

最近皆さんが腹筋をやっているようで嬉しいです。どうせ生活でも使うので鍛えておいて損はないですよ!

 

 

あとは毎日ヨーグルトを食べていたり、そんなに運動できないから消費できないカロリーはあまり摂取しないようにしています。早寝早起きが最重要課題の気はするんですけれどね。

 

 

明日はこの長い休暇で練習しているピアノ、及びクラシックについて。