ひよこの無天

ひよこ飛ぶ空に限りはなく

完全初見勢のデトロイト観察記(4) 〜最終回 #これでいいのかコナ太郎 〜

書いたのにアップロードしてなかった。

 

生きる糧がなくなっちゃった!配信者がちらほら配信始めたけど、人となりを知ってる人間の方が楽しいから知人にやって欲しいね。でも推してる配信者とかなら楽しそう。デトは人生なので。

 

どうでもいい(よくない)けど、アチーブメントとかキービジュアルとか眺め倒したいので、やっぱり手元に欲しいな。

 

以下ネタバレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiayozukoma:20210718175248j:imagef:id:hiayozukoma:20210718175253j:imagef:id:hiayozukoma:20210718175257j:image

デトロイト、ほんとにカナダにめちゃくちゃ近い

 

前半では細々とした都市捜索が多く、後半になるにつれてストーリー展開がメインになっていくの上手い。世界観がプレイヤーの中で出来上がってるから細部は想像させるだけで成立するのですよね。ビジュアルノベルとしての完成度が高い。

 

 

1.アンドロイドたちが人間どもに復讐しろ!とか叫んでるのを見て血気盛んがすぎる、とのご意見。

マーカスに落ち着くまでここにいいと言われて、カーラが即頷いてたことに困惑。それはそう、落ち着きなんかしないしここにいる方が危ないからね。

情緒不安定すぎるマーカス。対話するしか→暴力なしには生きられない、ブレッブレじゃない?

捕まえにきたコナーに対し、「君はコナーだろ?噂の変異体ハンターだ」の激煽りまでかます。コナーが変な気を起こさなくてよかった。

ジェリコを襲撃するFBIのプロペラ音を背に、なんとかコナーが仲間に。仲間になったコナーはかなり心強い。マーカスがちょいちょい危ないシーンもコナーが守ってくれる。

対してカーラとアリスとルーサーの逃亡が怖すぎて怖い。ルーサー結局隠れてたけど生きてると信じてるからね。

 

2.カール死んじゃってた。マーカス悲しそう。帰りかけにクズ息子と遭遇、君の名は……?状態に。人違いです人違いです!!でも心を入れ替えてそうな顔してる、顔だけは。

 

3.コナーへの慈悲を与えるマーカス。そしてマーカスの大演説。平和にいこう平和に。やっぱり暴力は良くないよ!あとノースそろそろ平和的選択肢を取ると好感度下がるのやめない?

 

4.コナー編

サイバーライフタワーに潜入するコナー。あの下から迫り上がってくる壁めっちゃ好きなんだけど誰にも同意されなくて悲しい。家の前に下から迫り上がる塀欲しくない?

ガード3人に挟まれて移動。2人と一緒にエレベーターに。暴れ倒すコナー。監視カメラあると思ってたけどやはりあり、5人に待ち伏せされている。でも秒殺。ガードの人、エレベーターが到着する前「油断するな!」って言ってたのにちょっとかわいそう。

ハンクと偽コナー登場、揉み合いを横目に変異させようとして撃たれるコナー。なんで?

データを転送して助かったけどハンクが死んじゃった……。もしかしたらコナーに愛想をつかした原因だったかもしれない。ハンクを間接的に殺したコナー、まあまあ生きててほしくない。

ともかくミッションクリア。変異体は街にお散歩に出かけましたとさ。

 

5.カーラ編

逃げるカーラとアリス。これ見よがしに落ちている拳銃を拾い、警官が巡回する中をバス停へ向かう。めっちゃいいところにルーサー!絶対生きてると思ってたけどめっちゃいいところにルーサーが!!尋問してた警官を後ろからバゴンして連れて行く。

銃を持つ検問の人を前にしてのそわそわルーサー。落ち着いてくれ……2回も撃たせようとしないで……。

バス停に到着。チケット落とし親子に遭遇。人間である君たちが殺されることはないでしょう、チケットを拝借。無事に国境付近まで来る。

列では全員大集合。ジェリーとローズ一行がいるのを見かける。トイレでローズと作戦会議。ローズとアダム、善意だけで資金もくれてカナダに住む弟まで紹介してくれる人類の希望!

列で自分の番が来てしまう。なんかいっぱい選択肢があったけど反射で「誰も犠牲にしない」を選択。

 

体温ピッ。「お願い、自由になりたいの」というカーラの顔をじーっと眺め、行進するマーカスたちのテレビを眺める。

検査官:ニコッ「カナダへようこそ!」

沸きあがる観衆。すっごい!

 

「カナダへようこそ」今言いたいセリフランキング第一位受賞。痺れるねえ!

『大学受かった時より嬉しい』わかる〜になる。毎秒死ねる中で良く生き延びたね!

 

6.マーカス編

行進が止まらない!

収容所の前まで来てバリケード設置。してたらスピーカーでお話ししませんか?武器持ってませんよ!と言われる。ドブネズミのパーキンスに寝返らないか?と誘われるマーカス。しないしない、死ぬのとかぜんぜん怖くないし。

ってやりとりをした後帰ってきて、内容を話そうとした瞬間に爆弾が投げ込まれる。早すぎ。

頑張ったけど端っこに追い詰められ、これで終わりかと思ったところに歌うたいのマーカス。アンドロイドたちめっちゃ歌上手いし綺麗にハモる。練習してた?

歌うたいがお上手なのとコナーのおかげでデトロイトが騒ぎになったこともあり、SWATは退却。

自由が認められたぞ!!!

 

最後にみんなの前で演説するマーカス。それを眺めるコナー。

コナー?コナーおいおいおいおいおい!?アマンダにプログラム乗っ取られてんじゃん!

拳銃でマーカスを狙うコナーのおてて。迷ってたら親切に目の前に非常口が。これをかざせばセーフってわけね!これをかざせば……これを……(ホワイトアウト)

えっっ最後にそれ?いや難しそうなのわかる……けども……。とりあえず黒幕のアマンダはこれからワンチャン狙いのアマンダって言い続けるので覚悟してください。ちゃぶ台返しチャレンジにも程がある。

最後の手をかざすやつは成功したルート見て成功したつもりになった。あんなの実績解除以外で失敗したい人いないでしょう……。

 

 

感想:

いやでもマジで面白かった。映像綺麗だし、何の選択をするかって人それぞれだもんね。こんなゲームだとは思ってなかったです、本当に。

後で色々見たけどアリスとカーラとルーサーが全員助かることほんと滅多にないっぽい。これを引けたのはやはり運命力なんじゃないですかね。他のルートが悲しい分これの"救い力"めちゃくちゃ高いです。

公式データだとアンドロイド170年生きるらしい。アンドロイドは容姿変わらないと思うんだけど、アリスあの精神年齢のまま170年過ごすのかな。それともいわゆるロリなんちゃらになるのかな。ちょっとだけ気になるよね。

 

やはりSF作品とかでアンドロイドが取り上げられることは多くあるけど、こう体験型で突きつけられちゃうと色々思うところがある。人の心がないなら機械と同じなのか?とか。我々は何を持って自分が人間であると自覚しているのか?とか。難しいね……。

(別で記事を書きます)(後日注:書きました)デトロイトから学ぶ人間性 - ひよこの無天

 

 

 

 

総評:神ゲー

みんなもプレイしよう!

 

#これでいいのかコナ太郎

 

 

アーカイブはこちらから↓

完全初見勢のデトロイト観察記(1) 〜許されざる思い違い〜 - ひよこの無天

完全初見勢のデトロイト観察記(2) 〜犯罪にもやっていいことと悪いことがある〜 - ひよこの無天

完全初見勢のデトロイト観察記(3) 〜その傘要りますか?〜 - ひよこの無天

 

 

おまけ:ルーサーが最後の歌を歌ってる公式の動画めっちゃ好き。

https://www.youtube.com/watch?v=NfUeBZ9-JYk

『Detroit: Become Human』 ショートフィルム#3 “HOLD ON” - YouTube

 

おまけ2:

調べてたらデトロイト市に詳しくなってしまった。

現実のデトロイトも失業率が高く、2014年ごろには市内の住宅地の3分の1が空き家で廃工場、廃ビルも多く存在していたらしいし、かなりベースがリアル。

 

f:id:hiayozukoma:20210718182208j:image

↑めちゃくちゃ見覚えがある

 

f:id:hiayozukoma:20210718182212j:image

↑自由よ!アリス!自由になれるの!