ひよこの無天

ひよこ飛ぶ空に限りはなく

2020/04/04/4:44 という時間に

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

私はわざわざ時間のキリを良くするために夜更かしした上に、「前は出来たのだから今度も一ヶ月くらいは続くだろう」との見立てで今頃日記を始めているというなかなか混沌とした状況に身を置いています。

 

何が生まれるのかわからないですが途絶えたらまあそんなものということで見逃していただければ……。

以下は日記のスタンダードと今日(?)の日記です。

 

 

 

 

日記の定義

多分これはちゃんと決めないと続かない。日記は本来堅苦しいルールやしがらみがあってはならない、ある必要がない物ですが、枠組みが無くてはただのTwitterになってしまいそうですからね…。

 

    一、今日起こった事象であること。

    二、事実を土台に据えて記すこと。

    三、文章を飾りすぎないこと。

    四、出来るだけ当日に書くこと。

 

以上を満たしていれば短くても良いことにします。

ちなみに今日の日記は微妙に一を侵犯しています。

 

 

日記の処遇

Twitterに上げたり上げなかったりします。内容があまりに紙切れだったら上げないと思われます。

また書き忘れた日が出た場合、空きを出来るだけ早く埋める所存です。

 

 

今日の日記

ようやく本題です。といっても今日この時間に書ける『今日』のことはほぼありません。なんでこの時間に書いているんでしょうか。本題崩壊です。

 

ではちょうどそこにあったチキンレッグの話でも。

チキンレッグを皆さんはどう食べていますか?私は肉を骨から外しやすいので小さいフォークで食べているのですが、見栄えが悪いと言われがちです。この点弟がチキンのプロで、軟骨程度なら全部噛み砕いて食べており食事後の皿には骨しか乗っていないという徹底ぶりです。骨の髄までしゃぶってやる(リアル)が使える異能持ちと言えるかもしれません。

 

あまりに広がりがないので食事関連で今日の前半(???)に出た話題、給食の地方性について少し。

弊サークルには様々な地域からの部員が集まっています。話をするだけで文化の違いに触れられてとても面白いのですが、給食にトレイを使わない地域があることには驚きました。あのトレイはいわば「テリトリー」のようなもので、自分のエリア内にある食事は即ち自分のものであるということをわかりやすく示す良い物体だなぁ、といったことを小学生の頃には考えていたような気がするのですが。でもトレイが無い方が心理的距離は近そうですよね。そんなことないですか?

 

最後に、ずっと前から考えている特殊設定犯人当てを夏合宿までに書けたら書きたいと思っていますが、はてさてどうなるか。ここに書いたら少しは実現性が上がりそうなので書き残しておくことにします。

 

(気づいたらタイトル回収をし忘れていた、しかし人生は得てして伏線を回収しそびれるもの)