ひよこの無天

ひよこ飛ぶ空に限りはなく

誰もが一度は考えること集

 

所感日記です。価値のあることは一つも書きません。

でも大抵はそこに価値があります。はいパラドックス完成。

 

清少納言リスペクトでいくつかお題を書き並べていきます。

一部の人しか興味がない話題を複数個並べるので読んだり読まなかったりしてくださいね。

 

 

 

 

 

やれない、やりたい

外出して遊べない時候ですがいかがお過ごしでしょうか。

私はバイト先と家の往復くらいしかしてませんが、外に出ないと時間が春眠レベルで溶けるので、時折外を散歩しています。

昔はよくあった、公園とかでとりとめのない話をするだけの時間が失われていますね。今一番求めているのはこれかもしれません。

 

とりあえず、これから確実に自分が企画するのは

1.誰でも歓迎!山登りの会(家にある全ての登山用具を持っていくので外に出てない人登りましょう)

2.完成度に自信がなくなったら限定公開になるかもしれない犯人当て

3.役満出るまで寝られない麻雀

あとなんかあったっけ? 多分これくらいです。

 

全部募集しているのでお声かけお待ちしています。

お声かけがなかったら悲しいのでこちらから突撃するかもしれません。

 

 

ソシャゲの進捗

進捗いかがですか?

人間が全力で掛け持ちできるソシャゲ数は3〜4つであるということを身を持って解明した者です。

お空は極めたのであとは十賢者、最近のだとサラーサの限界超越も視野に入れています。

FGOくんはストーリー長すぎてついてけてないです……。

アクナイは楽しいですがいかんせん理性が足りなさすぎてめちゃくちゃ牛歩状態ですね。昇進Ⅱの必要龍門幣、多すぎない?

among us(をソシャゲというなら)はちょいちょい野良でやってますが、やっぱり他文化コミュニケーション感が強くてそういう楽しみ方になりつつあります。

サイゲ新作(1年経った)(毎回言ってる)ワールドフリッパーは、メインキャラたちが立っていて普通に全ての参考になる上、他のソシャゲよりガチャがゆるっゆるなので良心的です。

シャドバ、ストーリーが良い話だけどやっぱりガチャが楽しい(以上)

 

 

楽器

ピアノを最近また練習し始めました。

 

1〜2年空けてまた再開するっていう謎のスパン。こんなことだから何事も上手くいかないんですよ? とりあえず手が硬いのと薬指に力が入らないので筋トレを頑張りたいと思います。

初心者なのでオクターブを弾くときに手が震えがちだったり他の指が鍵盤に触れちゃったりなどして、深夜に練習していてどうして親指と小指以外が存在するんだろうと感じたことがありました。シンプル狂気ですね。眠かったのでしょう。

あと、黒鍵を弾くときは黒鍵が小さく感じて、黒と黒の間の白鍵を引く時は黒鍵が大きく感じるというね。これ、何か名前がついてそう。マーフィー・ブラック効果とかどうですか。

 

 

映画

クリストファー=ノーラン 『TENET』をよろしくお願いします。

 

人生を変えてくれた映画を聞かれたときに自分が毎回記入している映画、『トロン・レガシー』もよろしくお願いします(めちゃくちゃ各所で書いた)

 

 

卒論

皆さん進んでいますか? 当方先生に対して進んだ感を出すのでせいぜいですがなんとかやってます。正確にはなんとかやっていく予定です。

下書きになんか埋もれてましたが、伏線の意識上の強度などに関して心理学をちゃんと用いた論文ってあまりにも少ないんですよね。別に自分がこれで書くってわけじゃないですけど!

自分たちの代もweb上提出になる可能性があって、製本しなくていいのでそうしてほしいなと思っています。製本はロマンなので手元に置いとく用で作るとは思いますが。和紙綴とかいいよね。やって良いのかなああいうのって。エアプだからわかんない。

 

 

就活

出しちゃったこのネタ。考えると絶望しかないんだけど何をすれば良いですか? 教えて欲しすぎて頭の中が完全に東京喰種のOP状態と化している。

誰に聞いても「え〜なにもやってないよ〜」って言われるけど流石にこの時期になって何もやってないわけなくないですかって思ってしまうね。自分ですらサイトに登録してるし。メールはブロックしたけどさ……。

リアル事情2社にプレエントリーしただけです。いったいここから何をどうやったら就職できるというのか。見える範囲に展望が見えなくなったら全てを放棄して公務員試験を受けに行く。やればできるよ何事も。

 

 

書き物

TRPGシナリオ、犯人当て、小説。

書かないと腕が錆びるので書かなければならないけど気がついたら1日が終わっている。諸行無常

イデアは毎日生まれるのでメモしているけれど、アウトプットのスピードが遅すぎて謎メモが蓄積され地層の如し。でもこういうのがいつか役に立ったりするから無下にもできないんですよね。でもやっぱり大型脱出ゲーム案は役に立つことがないかもしれない。

セミスの創作読書会に提出しようとして書いた文章があるんですが、テーマというものを見落としていてそのままお蔵入りになりました。読みたい人は連絡くれたら厳正な審査の上結果を通知します。

TRPGのテーマ交換会もどうやら他の皆さんを巻き込んで開催されるようなので、楽しみにしていてください。

 

 

最後に

1月1日に寝込んだ身からのアドバイスです。

家の中に引きこもっていて確実に皆さん体力を消耗しているはずです。自分の力とか若さとかを過信せずに、運動する際はきちんと適度な休息を取り、水分を補給し、塩分・ビタミンを摂取しましょう。

 

あけましておめでとうございました。