ひよこの無天

ひよこ飛ぶ空に限りはなく

大乱闘スマッシュコミュニケーションズ

「こうあるべきコミュニケーションの形態」というものはどこにでもある。ブログにも当然ある。

 


例えば書き出しに話題を置く。

 

 

ブログがコミュニケーションか否かはさておき、

 

 


改行を入れて視線のスライドの加速。

 

 

 

その後に続けて重要そうなこと(得た知見だとか、内容のまとめだとかそういったもの)を壁のように並べて意図的にスピードを堰き止めることで、空間的質量を持たせ"読了感"を抱かせる、だとか。今の電子世界の渡り方だと少しでも目を向けてもらうために必要なもの。

 

 

でもリアルでのコミュニケーションは画面上ほど綺麗にはいきませんよね?

人によって話し方のテンポもちがうし、どちらかが話を切り出さなきゃいけなかったり……。そうした能力が失われてきていることを、Discordなどで会話するだけで突きつけられたりします。

 

大学に入ってからこの方、非常にコミュニケーションに注力してきていました。中高の友人は来ていませんし、クラスのど真ん中にいるようなキャラではない(し作れない)。それでも話し方ひとつで友人を失ったり作れてしまったり、そうした事例自体は知っていましたから。成功したとは言いませんが、そう大きく失敗はしていないはずです。

 

丁寧な言葉遣いはひとを傷つけません。わたしの対社会用のペルソナは相当精度は高いと自負しています。挨拶できる程度の仲になら誰とでもなれます。

 

 

 

でもそれじゃ駄目なんですよっ!!!!!!!!

 

僕は!!僕がしたかったのはこういうコミュニケーションじゃない!!!お互いの魂をぶつけ合うような、何かを一緒にやっていく中で最低限の気遣いと最大限の感謝を戦わせるような大乱闘コミュニケーションがしたかったんですよ!!!!!

中学の時は萎縮してなかったおかげで最初から大乱闘ができたんでしょうが!!大学にだってそういう関わり方が出来る人が絶対いるって!!!

虚構は疲れるだけだし得意じゃないしっ!見栄張ったって一生続けなきゃいずれ嘘として露出するんですよわかってましたか???

 

 

って今は思っています。こうあるべきコミュニケーション、人生短いのにこんなものに振り回されてないでぶち壊していきましょう。

周りの人間に尋常じゃないくらい感謝してます。数値化するとスーパーの「ありがとうございました〜」の500,000,000倍くらい感謝しています。

 

 

みんな大乱闘コミュニケーションしようね!それでは!