ひよこの無天

ひよこ飛ぶ空に限りはなく

【日記】教えます、ドーナツ食べ放題の素晴らしさ

備忘録。前回メモしておけばよかったと思ったので!

 

 

物事はさ!

BadじゃなくてGoodで語りなさいよ〜!

(2022.h.hiyo)

 

***

 

1年前、ミスタードーナツの食べ放題に行ったことがあります。

 

その後、満足してサークルに行ったら言われた言葉がこれ。

ミスドの食べ放題に行くのは人生で最大の失敗」

なるほど。なるほどね。

 

 

そして1年後、再び私は "最大の失敗" ことミスドの食べ放題へと向かうのであった────!

 

 

 

 

前日譚

Twitterミスド食べ放題行こう! 発言に乗ってくれたありがたい有志達に声をかけ、前日にしっかりとリマインド。

 

f:id:hiayozukoma:20220302203927j:image↑かなり楽しみ

 

前回のミスド食べ放題が実質記憶に残る最初の回だったんですが、あの時は6×2の12個、プラス1杯のドリンクでフィニッシュ。途中でパイの美味しさに発見したり、ドリンクは案外とお腹にたまらない(どころか食を円滑にしてくれる)ことに気づいたり、なんか初めて遊ぶゲームの攻略法を見つけるみたいな喜びがありました。

ということは、この2回目は実質 "強くてNew Game" 状態ってわけ。シミュレーション通りに行けば圧倒的勝利を収めることができるはず。

 

よって、目標は前回の12個を踏まえ、15個とします。この数値なら仮に全品100円セールだったとしてもイーブン。

まあ、そもそも元を取るつもりで行ってるわけじゃないしね! 全部元を取らなきゃいけないならシロップかけ放題のかき氷とか砂糖水になっちゃう。

 

 

当日:訪問前編

そして来たりし13時。今日のためにそこそこコンディションを整えてきたので、体調も食欲も良い感じです。

ど平日ですし、多分人も少ないはず。お昼ご飯代わりとしては完璧な作戦!

 

さて、店舗到着。

人、めちゃくちゃ居ました。なんで!? てか2周くらいならわかるけど、なんか奥で3周くらいしてない? そんな……。

 

仕方ないので少し時間をずらし、公園のベンチでひなたぼっこしてました。

久々に外でのんびりしたかもしれない。公園横にあるカフェでとても壮大な曲が流れていて、何が提供されているのか見てみたらイタリアンコースみたいでした。ここで食べたら食の格が3段階くらい上がって感じそう!

 

1時間くらいずらしてリターン。見える限り並んでいる人はほぼいなくなっており、今行くしかない、と店に乗り込んでいきました。

ですが、なんとも不運なことが。このタイミングでストレスが響いてか1人体調を崩してしまい、本当に泣く泣く離脱するのを見送りました。

 

 

当日:バトルスタート

涙の別れの後、いざバトル開始。

 

【1T目】

1T目は抑えて5ドーナツ&1ドリンク。

f:id:hiayozukoma:20220302233214j:image

ドーナツのうちの一つをパイにすることで、ショコラの甘さを中和していく……そのはずでした。

店員さんに「あれください!」ってリンゴパイを指差したはずが、その先のエビグラタンパイを指し示したと誤解されてしまい、そしてあったまって出てきたパイを断って捨てる羽目になるのも看過できず。

結局エビ要素もグラタン要素も苦手な中、初手でもぐもぐ食べました。

(でも美味しかった。パイ生地があまりにもレベル高すぎましたね)

 

【2T目】

1個目に思いの外時間がかかり、2T目は6ドーナツ&その後の1ドリンクで体力と時間がリミットに。

f:id:hiayozukoma:20220302234516p:image

1T目に頼めなかった桜シリーズとポン・デ・リングシリーズに手を伸ばしました。

新シリーズを食べてみた感想として、近いうちにドーナツ食べ放題に行こうとしている皆さんに心に留めておいてほしいことがあります。

桜シリーズの桜あんドーナツ(桜あん&ホイップではない)は非常に重いです! 表面のあんが美味しいのですが、同時にこのベースが餅になっていて、ドーナツのもちもち感と異なるもちもち感で攻めてきます。これに関しては落ち着いて単品で食べる方が望ましいかもしれません。

 

 

【Today's Result】

・ドーナツ11個

・ドリンク2杯

 

【目標:未達成】

仕方ない!!!!!!!

不測の事態に加え、思ってたよりスイーツ体力(スイ力)が落ちてました。精進精進……。

でもやっぱりフランクフルトパイが素晴らしく完成度が高いです。普段はドーナツ屋でパイを頼むのが冒涜的に感じられて食べられないんですが、こういった機会に食べてみる度に、ウィンナーの塩っ気とパイ生地に寄り添ったソースの味付けに感動して卒倒しています。

 

食べ放題を頼むことで一番大きいのは枷からの解放だと思うんですよ。いつもはコスパだったり値段だったり、好きなものだったり限定のものだったり、そういったしがらみに囚われて本当に食べたいものを食べられませんからね。※諸説あります

去年も感じたことですが、真の自由が現れた時に、どう私たちが振る舞うのか。そこで選ばれるもの、取る行動が、私たちの本当に望むところのものなのではないでしょうか? 

自分はドーナツを食べ、その間に挟むパイに感動していましたが、本当に食べたいものは実はパイだったのかもしれません。また、向かいの友人が、ドーナツ6個を優雅に食べていました。まさに自由の体現です。

食べ放題を頼んだ上で、こういう楽しみ方をする。私は、そこに食べ放題であることの本当の意味、内に秘められたミスタードーナツの醍醐味、果ては自由の真髄を見るのです。

 

"人生最大の失敗" 、なるほど。ある側面ではそうかもしれません。実際にしばらくミスド欲がなくなりますし。

でも私はこうも思うのです。「失敗だった」を「今回は楽しめた」で塗り替えられるように、自分の内なる欲及びボーダーラインを見つける楽しみを放棄してしまう方が、あるいは失敗なのではないかと。

 

もう少しお値段安くてもいいとは思いますけれど!

 

(終わり)

 

 

 

 

【追伸】

ドーナツ食べ放題楽しいから2回も行ってるんですけど〜!

今まさに行ってきた人間に "最大の失敗" って1年おきに2回も言っちゃう方が最大の失敗だと思うんですけど〜〜!!